アメリカンなガレージハウスの魅力とは?!|人気のガレージスタイルのお家を津山で建てるコツとは
アメリカンなガレージハウスの魅力とは?!|人気のガレージスタイルのお家を津山で建てるコツとは
アメリカ的なライフスタイルを体現する住宅仕様として、「ガレージハウス」が、今、津山でも注目を集めています。
しかしながら、趣味やアウトドア、愛車との暮らしを楽しむ多くの人だけでなく、現代の多様なライフスタイルに寄り添う新しい住宅仕様として、まだガレージハウスの魅力が十分に伝わっているとは言い難いのが実情です。
単なる車庫付きの家、トレンドを追った設計としてではなく、津山の気候や文化に合った暮らし方のひとつとして、ガレージハウスは注文住宅のスタンダードな選択肢に入ってくると考えます。
そこで本記事では、ガレージハウスの特徴や魅力と津山で建てるコツなど、建築時の重要ポイントも含めて、詳しくお伝えすることにします。
今人気のガレージハウスとは
ガレージハウスは、アメリカ的なライフスタイルを反映した住宅仕様のひとつです。
一般的には、住宅の一部または隣接するスペースに、車やバイクを収納するガレージを設置します。
ガレージとしてだけでなく、趣味を楽しむスペース、あるいは家族とのコミュニケーションの場、日用品の保管など多様な使い方が可能です。
特に、車やバイクが好きな人にとっては、車庫の概念を超えてピット(作業場)としての機能も持たせられることが魅力といえます。
ガレージハウスの特徴
従来の住宅における車庫は、狭小なスペースに追いやられがちでしたが、ガレージハウスでは、間取りのひとつとして居住空間とのつながりが重視されます。
その他、一般的な特徴としては、
- 大型のガレージドア
- 高い天井
- 頑丈な造り
- 多目的な利用を考慮した設備
などが挙げられます。
ガレージは車やバイクのメンテナンス空間と捉えられがちですが、趣味のコレクションや展示場所、倉庫、テラスとしても活用できる多目的なスペースです。
また、発電機などを装備していれば、災害時の避難場所としても機能します。
アメリカのガレージスタイルライフとは
アメリカでは、ガレージを単なる車やバイクの車庫としてだけでなく、生活における多目的空間の役割を持たせています。
例えば、DIYの作業場、ホームジムやホームオフィス、さらには家族や友人とのパーティルームとしても活用しています。
このような活用シーンは、映画やドラマの中でも垣間見ることができますが、各家庭で多少の違いはあれ、ガレージの利便性の高さが伺えます。
ガレージハウスが人気の理由
ガレージハウスは、趣味や仕事、収納など多様なニーズに応え、さらに家族のライフステージの変化に合わせて、用途を変更できることが人気の理由として挙げられます。
さらに、シンプルながらも洗練されたデザインは、モダンな日本の住宅にも親和性が高く、こだわりを表現することも可能です。
また、限られた敷地であったとしても、1階にガレージのある2階建て住宅など、個性的な仕様を実現できます。
ユニークな物件として資産価値の面でも期待できますし、趣味などを通じたコミュニティ形成の場としても機能します。
アメリカンガレージハウスのメリット
アメリカンガレージハウスは、ライフスタイルを一新し、生活の質を向上させる可能性を秘めた住まいです。
具体的には、
- 趣味を最大限に楽しむ生活
- 木を使ったデザイン
- アウトドア好きに相性が良い
- 愛車を安全に保つ
という、4つの魅力的なメリットによって、望んだ暮らしを実現することができます。
趣味を最大限に楽しむ生活ができる
最初のメリットとしては、趣味の時間を存分に楽しめる環境を、ガレージハウスは提供できることです。
広々としたガレージスペース内では、さまざまな目的の作業場としての利用をはじめ、天井高を活かせば工作機械や塗装ブースなども設置可能になります。
壁面は、工具を効率よく収納できるため、作業効率も低いものにはなりません。
防音設備を整えれば自宅スタジオになりますし、フィットネス機器を設置するとプライベートジム、写真やアート中心ならスタジオとしても最適です。
また、 空調設備を整えると、真夏や真冬などの厳しい季節でも有意義な時間を過ごせる、全天候対応の空間となります。
木を使ったデザインがかっこいい
アメリカンガレージハウスは、木をふんだんに使ったデザインが非常に魅力的です。
木材の温かみと自然な風合いは、無機質なコンクリートや金属とは一線を画し、居住空間に独特の落ち着きと高級感を与えます。
さらに、木製の梁やフローリング、カスタムメイドの家具など、細部にまでこだわることで、居心地の良い空間が実現します。
また、木材特有の経年変化で、時間とともに外観は特に深みを増していきますが、メンテナンスの仕方次第で、長期にわたって美しさを保つことが可能です。
アウトドア好きにとって相性が良い
アウトドア好きにとって、アメリカンガレージハウスは理想的な住宅仕様となります。
広いガレージスペースは、自転車やキャンプ用品、スキー用品、釣り用品、カヤックなど、アウトドア用品の中でも長尺な用具を壁面収納するのに最適です。
出発前の準備やパッキング、メンテナンスまでを考えると、壁面収納は効率的かつ見栄えも良く、合理的な整理整頓の手段として、非常におすすめといえます。
また、ガレージから直接、庭や室内にアクセスできる設計ならば、自宅内で即座にバーベキューなどアウトドア活動も楽にセッティングできます。
その他に、ガーデニング、天体観察など、自然を楽しむための空間をガレージハウスでは作ることが可能です。
愛車を安全に保つことができる
愛車を安全に保ちたいなら、ガレージハウスほど理想的な環境は存在しないといっても過言ではありません。
雨、雪、直射日光から塗装への影響を防ぎ、台風や突風による飛来物からも車体を保護します。
高温となる夏場や厳寒の冬場では、バッテリーやタイヤへの負担を軽減し、空調設備を整えることで、年中快適な温度環境を維持できます。
防犯面でも、頑丈なシャッターやセキュリティシステムを導入することで、盗難やいたずらのリスクを大幅に軽減することが可能です。
お気に入りの車を美しく展示するショールームのように、ガラス張りの間仕切りを設置して、リビングからも眺められるようにすると、毎日の生活が潤うことは間違いありません。
アメリカンガレージハウスを建てる際のポイント
アメリカンガレージハウスを建てる際には、いくつかの重要なポイントを押さえておく必要があります。
本章では、少しでも満足度を高めるために、
- 防音や匂い対策
- 居住スペースを確保する間取り
- 家具や内装のデザイン
- 建築費用
以上、4つのポイントについて言及することにします。
これらは、アメリカンガレージハウスを建てる鍵ともなるため、工務店などに相談する際は欠かせない項目です。
防音や匂い対策が必要
ガレージを生活空間と一体化させる住宅仕様である限り、音や匂いの問題は避けて通れません。
防音に関して具体的には、
- 吸音材、防音シート、遮音シートの使用
- 二重窓や防音ドアの設置
- フローリングの下に防振ゴムを敷く
といったことが挙げられます。
匂い対策に関しては、
- 強力な換気システムの設置
- 活性炭による空気浄化
- 特殊コーティングで油やガソリンの染み込み防止
などは非常に効果的です。
ただし対策には予算を必要とすることから、計画的に環境を整えていくことも、ひとつの方法といえます。
居住スペースを確保する間取り
ガレージと居住空間のバランスを取ることは、快適な生活を送る上で極めて重要です。
例えば、1階をガレージ、2階を居住スペースにすると、天井高を活かした立体的な居住空間を創出できます。
動線を最適化したい場合は、ガレージから直接アクセスできるユーティリティールームの設置や、キッチンとの近接配置で、買い物帰りの荷物運びを効率化できます。
また、玄関とガレージを連携することで、スムーズな出入りも可能です。
ただし、家族全員が車好きではないケースでは、家族間で意見を尊重しつつ、間取りの調整が求められます。
家具や内装のデザインにもこだわる
アメリカンスタイルの家具やインテリアを選ぶことで、ガレージハウス全体の雰囲気を、一層引き立てることができます。
むき出しの配管や梁、コンクリート打ちっぱなしの壁や床、スチール製の家具や照明器具でクールな雰囲気を演出するなど、いわゆるインダストリアルデザインを基調にすると、よりアメリカンな空間ができあがります。
一方、無垢材を中心に仕上げると温かい印象を生み出せますし、居住空間と合わせたコーディネートならば、一体感を演出することが可能です。
全くの別空間として仕上げたい場合は、一部の壁や床を特徴的な壁紙や塗装で仕上げて、個性を全面的に押し出すことも、面白い試みとなります。
ただし、家具や内装にこだわり過ぎて、機能性とデザインのバランスを失うことだけは、避けたいところです。
建築費用が高くなることも
ガレージハウス自体が珍しい住宅仕様であることから、建築費用は一般的な住宅よりも高くなることは、あらかじめ念頭に置いておく必要があります。
前述のように、
- 防音や匂い対策(対応する設備投資含む)
- 構造を含めた間取り
- 家具や内装のこだわり
については、ガレージハウスのポイントですが、建物自体は注文住宅です。
事前にしっかりと費用の見積もりを行い、無理のない資金計画のもとで進めなければ、十分な満足度を得ることは難しくなります。
アメリカンなガレージハウスは住宅産業センターへ
アメリカンガレージハウスは、その独特のデザインと機能性で、徐々に津山でも人気が高まっています。
住宅産業センターでは、アメリカンガレージハウスの豊富な経験と実績で、専門のスタッフが一から丁寧にサポートし、理想のガレージハウスを形にします。
初めての方でも安心して相談できる環境を整えており、個別のニーズに合わせたプランもお任せ下さい。
アウトドアライフを自宅に持ち込めるのは、住宅産業センターだけです。
悩んでいる方は、一度、ご相談下さい。