「高いデザイン性&機能性の家づくり」の
成功事例を公開!

  1. アメリカンヴィンテージの家を建築家と作り上げたケース
  2. ゆったりくつろげる
  3.  旅館のような家を建築家と作り上げたケース

住宅の購入はやはり一生でも数少ない大きな買い物。購入前後でかかる費用の総額を抑えること、今の生活から無理のない返済計画を立てること、何より建てた後の住み心地はどうか、このように入念な準備が本当に大切です。

特に、建築家との「オンリーワンの家づくり」は「自分が求める高いデザイン性と機能性」を追求するため、「自分の要望をできるだけ明確に する」ことを意識しましょう!

本日は「建築家とのオンリーワンの家づくり」について「成功事例」を
ご紹介いたします。
憧れのマイホームを購入して成功したふたつのケース。そのポイントをつかんでいただければと思います!

お客様の住宅購入の参考にしていただければ幸いです!

アメリカンヴィンテージの家を
建築家と作り上げたA氏

○○県△△市にお住いのA様は地元でも大きな企業にお勤めでゆとりある暮らしをされておりました。

若いころから活発な性格で趣味も豊富、一つひとつの趣味に深いこだわりを持たれていました。家づくりについても「他の人とは違った個性ある家に住みたい」という強い想いがありました。

そのため何人もの建築家に会い、自分の感性に会うかどうかを見極めつつ、実際の打ち合わせも納得するまで繰り返し要望を伝えていきました!

その結果、世界に一つだけのお家ができあがりました…!

できあがったA氏の家はコンクリートを前面に打ち出したアメリカンヴィンテージ。そのスタイリッシュな空間は圧倒的な存在感があることに加え、趣味のバイクも駐車できるように玄関スペースも広く確保するなど、ゆとりも大切にしました。

また、奥様の家事にも配慮し、キッチンの側に和室を設けて料理をしながら子供の世話ができるようにするなど、まさに自分の要望を最大限に実現した家づくりに成功しました♪

ゆったりくつろげる
旅館のような家を建築家と作り上げたB氏

○○県△△市にお住いのB様は地元でも有数の企業にお勤めの 30代。家族は奥様とお子様1人の3人家族♪

かねてから旅行好きだったB氏、マイホームを購入するにあたって重視したのは「温泉旅館のように家族で落ち着ける空間」でした。

住宅メーカーや工務店など多くの施工会社に相談をしたものの、どうにも自分の要望を叶えることができないと落胆しておりました。

そんな中、知人から紹介された和風建築が得意な建築家に出会います。建築家に自分の要望を相談したところ親身に対応していただき、念願の「温泉旅館のように家族で落ち着ける家づくり」に向けてスタートすることができました♪

その結果、世界に一つだけのお家ができあがりました…!

できあがったB氏の家はまさに「温泉旅館ならではのゆとりある空間」。

玄関は日本家屋の土間を意識して「おもてなし」の空間を演出。
また、家族が集まるダイニングは畳張り。ちゃぶ台を囲みながら家族みんなで会話が楽しめる場所へ。
キッチンも奥様の要望により天井の高さまであるパントリーを設置し、キッチン周りもすっきりとしています。

細部に至るまで「落ち着いた空間」を見事に作ることができました♪

建築家とつくる家は、自分たちの夢を実現できるのです。
打ち合わせが大変そうに見えますが、自分たちに合った世界でひとつのお家。
家づくりの過程も楽しいのも魅力の一つですね♪

いかがだったでしょうか。ふたつのケースを通じて建築家との「オンリーワンの家づくり」のイメージを持たれたでしょうか!?

建築家とのこだわりをもった家づくりのポイントをつかんでいただければ幸いです!

まとめ

建築家との「オンリーワンの家づくり」は
「自分の要望をできるだけ明確にして、しっかり伝えること」
を意識しましょう!


他にもこんな記事が読まれています!
実際に建築家とつくった、ゆったりとくつろげる平屋の和風建築の施工事例。